2023年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.04.17 09:39

国家公務員、週休3日

先週の日経新聞に恐るべし記事が載っていた。なんと、公務員の休日を週休3日にするというものだ。人材確保が目的だとしているが、これでは益々中小企業に人が集まらない・・内容を読んでみるとフレックスタイムを利用して1週38時間は維持をして、土日以外の日を1日、休日にするということらしい・・4×9.5時間でクリアする事になるので、一日1.5時間の残業で達成する。そんなのは普通にやっているのではと疑問に思った。この件といい、ベースアップ問題といい、中小企業はこれから益々頭が痛い事が多くなってきています・・・